2009年03月01日

ニコニコ動画紹介〔hacchiさん〕

知らぬ間にニコニコ動画が
部ログに貼り付けられるようなので

本当にいまさらなんですが
個人的には
今、もっともニコニコ動画で
熱い動画を配信されていらっしゃる
hacchiさんを紹介です。

どマイナーな「The Immortal」(MD)というゲームを
実況しながらプレイした動画から人気に火がついた方なんですが
ゲームの味と実況の味が見事にあいまって
とにかく面白い

まだ見てない方は是非見てみてください。
次回の日記はたぶんhacchiさんについて語るはずw
posted by しっぽ at 10:23| 京都 ☁| Comment(51) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そして4年後、、、

ネットってコワいなぁ、、、と思いました。。。

4年前のこんな記事が残ってるなんて
めちゃくちゃ恥ずかしい(><

なんか、もう突っ込みどころ満載すぎる…>若い時のウチ

っていうか、ホントにウチが書いたのかも
怪しいけど、、、、

↓通り3日坊主どころか
完全に放置プレイでしたね^^;

まぁ、これからは不定期に
何か気になることとか
気になるモノについて
書いてこうかなと思います。
誰も見てないと思いますが、よろしくです〜
posted by しっぽ at 09:30| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

終わらない日記を書こう(いつまで持つかはわたし次第

HAHAHA
3日坊主で微妙に終わらない 終われない
だってこの前の前例があるんだもん
しっぽです(・・)

怒涛の4日間でした、、、、、
今日もすさまじかったのですが、、、
あまりにすさまじかったので
明日特集?を組みます
誰も楽しみにしてるわけなんて当然ありませんが
乞うご期待(お約束じゃよ)

わたしも大学生という生き物なので
一応、卒論という名のなぞの文章を作成しなければならなかったのですよ。
で、今週の初め そのなぞの文章をなぞの言葉で不思議に言い訳するという
微妙に不思議な駄目イベントがあったので、嫌々笑顔で参加しました。

怒られるだろうなぁ、やだなぁ、と腐って順番を待ってたら
わたしの番が来たので一揆をするような勢いで扉を打ち破るように入室。
ところが準備ができてなかったようなので、つまみだされました(・・)

ただ、それがよかったのか卒論には一切触れられず
お前の人生はそれでいいのか と説教をされました(・・;)
どうやらこんな怒られ方をしたのはわたしだけのようです・・・

やったー スゴクハッピー(TT

まぁ、独創性はあるのでまじめにやったら、企業家になれそうとはいわれました(・・)

独創性だけで企業をするとろくなことにならないんですけどね
某坂口氏の○クウェアとか(’’

そんなわけで終わった後は飲み会をしました
いろいろ書きたいことがあるのでめんどくさいからまた今度(・・)
posted by しっぽ at 05:23| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

新規開店(・・)

え、この前まであったネタだらけの
「ネットゲーム紹介日記はどこへいったの?」
ですって?


めんどくさいから消去。


だいたい、わたしにあんなくそ面倒くさいゲーム
無駄に難しい説明を毎日書けるわけないじゃん(・・)

ということで、ここは日々の駄目なことや駄目な考えを
だめだめに書き綴る駄目日記の場と化しました(’’

今日からここはダメダメフィールドなのDA!

だから何かいても自由だし、何をやってもいいわけじゃよ
つまり自由だ、わたしは鳥なのだあああああぁ(壊
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ゲーム業界の話

ということで(苦しい展開)

今日は1月23日。1,2,3と並んで縁起がいい。
ちょっとハッピーな気持ちになれる。
なんといったって
いち、に、さん である。
口に出してみても爽快な響きだ。
この日になるとわたしは、ある機械の発売日を思い出す。
いち、に、さん、プレイステーションのCMでその後のゲーム業界を
牛耳ったSONYのプレイステーションことPSである。

あのSONYがゲーム機を出すなんて、、、、、
当時のゲーム業界はまさに任天堂主体の任天堂王国。
だれもSONYのゲーム機がヒットするなんて思っていなかった。

しかし、ポップな宣伝とゲーム、それまでになかったリアルな3Dの
ゲームなどで20代を刺激、さらに国民的RPGが出ることが決まり
10代〜20代のゲーム業界を支えるユーザーをがっちりキャッチ。
さらにわかりやすいポップでライトなゲームを増やすことで
女性層、中年層にもゲームという メディアを広め
国民的ゲーム機の座をPS。SONYは手に入れた。

なんて綺麗なプロジェクトX話なんでしょう。
思わず中島みゆきの名曲も聞こえてくる(幻聴)ほどです。

しかし、SONYは調子に乗りすぎてしまったのです、、、、
PSが何故ここまで普及したのか、それはひとえに
幅広い会社からの多くのゲームソフトの提供があったからです。
ソフトがなければただの箱。
しかし、PSの次世代機PS2ではコレが崩されてしまう。
PSより高度なグラフィック技術を使用するため
PS2の性能を使ったゲームを作成するにはお金がかかりすぎたのです。
大手が年にそれぞれ数本作るだけで、目新しいジャンルの開発や
とんでもゲームが発売されにくい。

コレは一見いいことのように思えますが
革新や発展がなくなっていくというリスクもあります。
PS2で出たゲームでこれはPS2でなければできないというゲームはいったい何本
あったのでしょうか?PS2を買えばコレで一生楽しめるゲーム。(オンライン含まず)
はたしてPS2という安定した世界でそういうものは生まれるのでしょうか、、、、

ゲームファンとしてはさびしい限りです。

綺麗なだけのゲームはもういらないです。
仮に極限までグラフィックが進んだとして
実写と同じようなRPGができたとしても、
わたしは少なくともやりたいとはおもわない。

またゲーム以外のことができるゲーム機も要りません。
専門外のことをしようとしてもすべてが中途半端になるだけなので

SONYはいろんな人にゲームの楽しさを伝えて
ゲームをする人を一般層、女性層、中年層まで
ひきあげた。このことは手放しで評価すると思います。

しかし薄っぺらいゲームを生み出し、ゲーム業界を
今の音楽業界と同じ、大量消費メディアにしようとしている
という罪も、また見ていかなければいけないと思います。

音楽も、ゲームも、映画も薄っぺらいものはもう飽き飽きです。
1万円払っても満足できるというものを作ってください。
そういう願いを業界にこめて1,2,3の日記を終わりたいと思います。

後4時間後に出勤だぁ、、、、
どうしよ(笑
posted by しっぽ at 04:58| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

